auのiPhoneからIIJMioのiPhoneに移行したながれまとめ

せっかく移行したので今後移行するひとのため簡単に手順まとめます

auMNP予約番号を発行してもらう

MNPお手続き方法 | ご解約前の注意事項を確認 | au

やり方は3つあるようですが今回は店舗まで行きました

(auiPhoneを紛失している状態だと店舗しかないそうです)

引き止められるかと思いましたが意外とスムーズに。

どこに移行するか聞かれた時の選択肢がドコモ、SB、格安スマフォだったのは釈然としませんが

 

IIJMioに申し込む

他社から乗り換え(MNP転入) | 音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio

書いてありますが最初に

本人確認対象書(免許証)を写真撮ったもの、クレジットカードを用意しましょう

あとwi-fiも用意が必要になる可能性があります

 

さっきのページから会員登録して、プランを選んで申し込みます。

途中でSIMの選択が出ますがiPhoneはnanoSIMです

 

IIJMioからSIMが届きます

中に開通の仕方がかいてあります。所定の番号に電話をかけてかいてある番号をうってください。必ずMNP予約番号の期限日までに処理をしましょう。なお電話番号を発信できる電話じゃないとできません。公衆電話は不可です。

電話して1時間ぐらいで開線の案内メールがきました。ここから料金が発生しているようです。

 

SIMの設定とiOS APN構成プロファイル

iPhoneに付随しているSIMのところをあげる器具を使ってSIMの入れ替えします

SIMのところをあけるのはやや力がいります

 

IIJMioのSIMをセット(向き注意)したら今度はWI-FIiPhoneをつなげて

iOS APN構成プロファイル | IIJmio

を開けます

 

おそらくiOS7以降だと思うので上の構成プロファイルをダウンロードをクリック

あとは画面に現れるのを見てインストール

 

これで完了。

つながるはずです