ゲーム続編ってあるじゃない?(個人的レトロなビデオゲーム良作 Advent Calendar 2017 - Adventar)

この記事は個人的レトロなビデオゲーム良作 Advent Calendar 2017 - Adventar

15日めの記事です

いわゆるゲームには続編というものがあります。2,3年前ぐらいでしょうか、

「最近のゲームは無難な続編ばかりになってしまってだめだ!」

洋ゲーやソシャゲに押されていたころの話ですかね。

しかしその後すぐスプラトゥーンが出たし、続編もDQ11も出たし

結局大切なのは続編かどうかじゃなくて面白ければそれでいいんです

 こまけぇこたぁ
 /) いいんだよ!!
 / /)
`///  __
|イ二つ/⌒⌒\
| 二⊃  (●) (●)\
/  ノ/⌒(_人_)⌒ \
\_/ │   |┬|   |
 /  \  `ー′  /

 

 

ところで続編というものは待ってる人がたくさんいても

諸々の事情で出ないこともたくさんあります

エストポリス伝記|||はまず出ませんよね

 

個人的には、ジャストブリード や(旧)鬼武者あたりをずーと待っていますが

一番待っているのはぽっぷるメイルですね

 

まず見てください。この90年代丸出し感

f:id:SE_O_T:20171213202044j:plain

今日は主にSFC版の話を書きますがお察しのとおり

主人公メイルのボイスは林原めぐみです

(一部機種では國府田マリ子SFCはボイスなし)

 

システムは横スクロールアクション。主人公たちのパワーアップは

お金で武器防具をそろえるのみです。

これは主人公のメイルがお金好きと破天荒なエルフという設定から

きているものと思われます

(ところでお金大好きで活発美少女で中の人が林原めぐみってどこかで聞いた(ry)

 

ゲーム自体もストーリーやキャラも今からするとわりとありがちです。

自分でもなんでこんな待っているのかよくわかりません

 

www.youtube.com

 

きっとこういういつまでも忘れられないゲームって

どこかにあるんだろうなぁって思います